批評家の宇野常寛氏は、今年9月、2年あまり務めていた
『スッキリ』(日本テレビ)のコメンテーターを降板した。その理由について
宇野氏は「街宣車が来るなど、ネット右翼の圧力があった」としたうえで、
「ネット右翼を笑っていたかつての自分に報復されている」と総括する。
なぜオタクは右傾化したのか。新著『母性のディストピア』(集英社)の刊行にあわせて、
ロングインタビューをお届けする――。(中編、全3回)
■なぜオタクはネット右翼の温床になったか
――この本では宮崎駿、富野由悠季、押井守だけでなく、
戦後アニメと社会との結びつきを徹底的に論じています。
これはどういう問題設定だったんでしょうか。
これまで「オタク」の問題は、自意識の問題だと思われていたんです。
しかし、僕はオタクというのは自意識の問題ではなくて
、実は技術であり、社会であり、思想の問題ではないかと考えています。
だからアニメ作品と政治の結びつきについて論じました。というのも、
僕はアニメや特撮が好きな人間として、オタクがネット右翼の温床になっている
という現実が、本当に悲しいんですよ。そこに関しては、僕には明確な反省があります。
――反省というと?
2000年代初頭に「新しい教科書をつくる会」や「2ちゃんねる」など、
ネット上で右翼的な言動が目立ちはじめたとき、
僕はそういう人たちを鼻で笑っていたんですよね。
「あんなやつら放っておけばいいんだ」と思っていた。
そこに関して僕は間違っていたと思います。だからこそ、オタクというのは
思想の問題なんだということを、ちゃんと書かなければいけない。
日本のサブカルチャーのなかで、政治的であろうとしたのは
オタク文化だけだった、というのが僕の考えなんですね。
そのことを特に2部と6部で書いています。僕はオタク文化には
正しく政治化できる可能性があった、と考えているんです。
>>1
かいつまめ
>>1
答え
こいつ自分が左翼なのを理解出来ずに
ネットの連中が右翼に見えただけの事
終了
この度は星の数ほどある情報サイトの中から、当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
今後の執筆活動の励みになりますので、よろしければ「いいね!」をお願いいたします m(._.)m。
続きと関連記事を読むには「いいね!」を押してください。
「いいね!」を押すと下のオレンジのボタンが「続きを読む」に変わります。「いいね!」を押しているけど次に進めない場合は、上にある「いいね!」ボタンを押して「いいね!」を取り消し、再度「いいね!」を押してください。